とりあえず頑張ってみよう

ookuwa138.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 14日

もうしわけありませんが・・・

このブログはこれから

とりあえず頑張ってみようみようパートⅡ に引っ越しました宜しく・・・

もしよろしければのぞいてみて下さい。
[PR]

# by ookuwa138 | 2006-08-14 06:02 | 独り言(-_-;)
2006年 08月 11日

今日はお休み・・・

今日は先日の日直の代休です(^_^)v
明日から16日まで夏期休暇ですが、私は今日からお休みです。
9時に美容室に行って・・・午後は買い物・掃除をして一応予定だけど(T_T)
出来るかな?? 出来ないだろうな~~
休みと思うと自然~と気持ちがの~んびりしてしまうから(*_*)
でも 今第2弾の梅干しを干してきました(^_^)v
今回は色が薄かったです。 紫蘇が少なかった事もありますが・・・
梅の実はとても柔らかです(*^_^*)

今日はうまく写真が入りません(T_T)
後でまた挑戦してみます(^-^)
[PR]

# by ookuwa138 | 2006-08-11 07:01 | 休日(^-^)
2006年 08月 10日

きょうはとっても良い天気(^O^)

昨日の台風もこちらには全然関係なく行ってしまったようで・・・
良かった良かった(*^_^*)

昨日の男体山です
男体山は雲に隠れて見えないです。
Pm6:00頃です
こんな雲はあまり見かけないので撮ってみました。
やはり台風の何かの影響でしょうか(>_<)
b0107976_6445860.jpg


今年の梅干しの出来具合(>_<)
塩分は控えたのですが・・・
スッパイ(^^;)
でも 梅干し好きな人は余裕で食べてしまいます(*_*)
b0107976_6544040.jpg


明日は先日の日直の代休でお休みです(^_^)v
美容室にも行きたいし・・・
お盆の用意も 羽那達が来るのでその準備も(>_<)

今日は
メダカ達の水を取り替えたりしなくてはならないし・・・
頑張らねば(^_^)/
[PR]

# by ookuwa138 | 2006-08-10 07:02 | ありがとう(^^)/
2006年 08月 09日

今朝は3時起き(^o^)

夫には内緒だけど・・・
亭主元気で留守が良い(*^_^*) 良く言いましたよね(^_-)
今朝は3時に目が覚めて、いつもなら後一眠りなんだけど・・・
電気を付けても少々ガサガサしても いやな顔をする人が
居ないんですもの(^-^)
今朝撮った写真を間に入れてみます(^_^)

昨日とは打って変わって曇り空
b0107976_6171685.jpg


何をやったのかと言いますと(>_<)
たまりにたまった(>_<)夫の仕事関係の帳面付け・・・
ブログを始めて約1ヶ月半毎朝付けていた家計簿が(小遣い帳
のようなものですが出し入れだけ)ずっとさぼりっぱなしで・・・
心細いな~~と思っていたところなので(>_<)
今日から新たに始めてみようと思います。
いつまで続くか(T_T)パソコンでやっているので他で付けるわけには
いきません(^^;)
こうなるともう少し時間が欲しいです(*_*)

蕾がたくさんついて・・・
この百合は結構寒くなる頃まであちこちに咲いてます(名前は知りません)
b0107976_618381.jpg


昨夜は夫が泊まりで飲み会なので・・・
夕方父からお誘いがあり、直子さんも居るので出かけようとのことで
父 母 直子 私と4人でまた 青木屋に行って来ました。
例のごとくうなぎの白焼きと鮎の塩焼きで生ビールを飲み!(^^)!
父と直子さんは焼酎で・・・
帰りは代行車(^_^)v

畑に取り残しのジャガイモが(>_<) キタアカリかしら・・・
b0107976_6212139.jpg


藤棚にただ一つ実かな種かな(^_^;)付いていました
b0107976_6251374.jpg

[PR]

# by ookuwa138 | 2006-08-09 05:06 | ありがとう(^^)/
2006年 08月 08日

今日は身体が動きます(^o^)

朝から身体が軽い(私を知っている人は笑うでしょう・・・)気分的に動けます。
きゅうりが何本か採れる言われて採ってきて・玄関と茶の間に飾ってあった
花を片付けて・アルストロメリヤの花びらが落ちたので 茶の間を掃くついでに、
裏庭まで掃いて^^; 写真を撮って・・・
今晩泊まり(^_^)vの夫を「行ってらっしゃい」と送り出し・・・
干し茄子も昨日だけでは干しきれなかったので干してきて(^^)

今朝の空は綺麗です
とても3個の台風が来ているように思えません(>_<)
b0107976_642550.jpg


私の大好きな風景
仏間から見える庭(庭の先に田んぼが見えます秋は黄色で一段と綺麗)
「おばちゃんがいつも見てるんだね、綺麗だね」と位牌の祖母に話しかけています。
これから百日紅が咲いて綺麗です。
b0107976_6423738.jpg


庭の苔むした岩です
25年くらい前に庭を直したとき奥山の川原から持ってきた物です。
自然が良いからと付いてきた草も取らずにおいたら、紫陽花が付いていたようで
毎年咲きます目立つ花では無いけれど・・・
写真の腕がイマイチで(^^;)
b0107976_6432753.jpg

[PR]

# by ookuwa138 | 2006-08-08 07:00 | 風景・花
2006年 08月 07日

旧の七夕さま(*^_^*)

先程カレンダーを見たら 仙台七夕まつり と書いてありました(^O^)
子供の時は今頃たなばた飾りをしたんです(^^;)

メダカがこんなに大きくなっている ことに改めて驚きました(^_^)v
だんだん私の体型になってきます(>_<)
達磨と言う種類だそうで・・・
b0107976_6344669.jpg


きゅうりが生っているのが分かりますか^^;
小豆の中から出てきたきゅうりです(^^)
早速収穫しました。 
たくさん花が咲いているので まだまだ収穫できそうです。
b0107976_6375812.jpg


干し茄子を煮てみました(^_^)v
生まれて初めて造った干し茄子なのでどんな物かと思い煮てみました。
何と煮たらよいのかと考えましたが、いつも家にある物 みそ汁用にダシを採り
冷凍しておく昆布と 冷凍庫にいつでもある揚げ湯葉(切り出しですが)を入れて
煮てみたところ!(^^)!大好評でした。
b0107976_6464050.jpg

早速仏様に味見をしてもらいました(>_<)
[PR]

# by ookuwa138 | 2006-08-07 06:51 | 発見!(^^)!
2006年 08月 06日

今日は日直(^o^)

とっても良い天気です(^_-)
私は自席(2階)で、のぶえさんは1階で 今はまだエアコンをつけずに
頑張っています(^_^)v
昨日のそば屋はそれほど忙しくもなく・・・
250名位のお客様でした。

今朝は5時に起き(ほぼ1年中ですが)近所の人たちとお墓掃除をして、
草がすごいので男の人たちは機械で草を刈り私たちはその草をかたづけて
約1時間で終わりました(>_<)
13日に夫と墓石掃除が大変です(T_T)
昨年暮れに墓地を新しく(すべて父任せですが・・・)今年の4月に開眼供養を
やったので、あまり汚くしておけない(^^;)
昨年12月28日に私の祖父と祖母の墓を掘り起こし(お寺さんが立ち会いで)
お骨を別々の箱に入れ火葬場に行って火葬してもらい、納骨をしました。
私は松戸の娘が家を建て 同じ28日が引っ越しだったので、松戸に行って
いました。
祖父・祖母・娘達は同じ12月28日に新居に入ることが出来たのだと思います。

梅を干してきました(^_^)v
10キロの梅ですが干してみるとそれ程の量ではないみたいです(>_<)
粒も大きいし毎日食卓に乗っているから・・・
色が薄い様ですが マッいいか美味しく漬かったから(*^_^*)
後口の10キロも干さなければと思っています・・・
b0107976_2253627.jpg


先ほどのぶえさんがジュースと菓子を持って来てくれました<(_ _)>
別の部所にいるのであまり話さない(以前私がいた部所に私の後任として
来たので、あまり話はしていなかった)人だったけど(^^)
話すことはありました。
[PR]

# by ookuwa138 | 2006-08-06 10:35 | お仕事(^O^)
2006年 08月 05日

今日も暑そう(T_T)

昨日は無事松戸に行って来ました。
暑かった・・・ こちらとは暑さが全然ちがう(>_<)


きゅうり大好きな羽那にと父が朝一番できゅうりを採って来た(*^_^*)
早速持って行き洗ってあげたら丸かじりそれを見ていたジョウ(羽那の
友達のミニチュアピンシャーと言うらしい犬)が欲しくて離れないの・・・
b0107976_6331119.jpg


羽那が私のためにと あんぱんまんの歌を熱唱してくれました(^O^)
b0107976_6333021.jpg


忘れているわけではありません(>_<)
干し茄子が出来上がっていました。こんな物で良いのかな~~
カビるのが怖いのでビニール袋に入れて冷凍庫に入れちゃいました(^^;)
今朝も良い天気なので、茄子を切って干してみました・・・
b0107976_6335463.jpg


娘の風邪も良くなったようで(喉が痛いみたい)食べるのが辛いようです。
暑い中近くのマルエツまで食料品の買い物に(^_^;)冷蔵庫の中がカラ
とのことで、重い物ばかりを買い込んで大変でした。いつも車で移動だから荷物を
持って歩くことのない私にはとても辛いことでした・・・
今市に着いたので、電話をかけたら(^^)羽那が出て「おばあちゃんどうしたの 
おばあちゃんどうしたの」と何度も言うので驚きましたが・・・
松戸駅で「羽那バイバイ 今度は おばあちゃんの家においでね待ってるよ」と言ったら
「はい」と言って手を振って別れたのですが・・・
分かっていなかったのでしょう(*_*)

今日はそば屋です(-_-;)忙しくなるでしょう
明日は会社の日直でゆっくり出来るから頑張ってきます(^_^)v
[PR]

# by ookuwa138 | 2006-08-05 07:07 | ありがとう(^^)/
2006年 08月 04日

今日は松戸へ(^-^)

今日は娘の所へ(^_^)v
昨日の午後 娘のブログを見て、熱を出して寝ているとのこと居ても立っても
いられずに・・・
早速有給休暇を申請致しました(^O^)
内心は(>_<)休みたいと思っていたところだから。

b0107976_5574152.jpg

下今市7時4分発のスペーシアで北千住まで行ってJR常磐線に乗り換え松戸へ
松戸駅からタクシーで5分くらい9時頃には着いてしまいます(*^_^*)
ですから もちろん日帰りコースです(^_^)v

b0107976_5582246.jpg


干し茄子は少々お待ち下さい(-_-;)
乾きがイマイチでした(水につけた分かな)

向日葵と瑠璃玉
会社の掃除をしているおばさんが飾って下さいました<(_ _)>
綺麗ですよね。
b0107976_634484.jpg

[PR]

# by ookuwa138 | 2006-08-04 06:06 | お出かけ・食事
2006年 08月 03日

ようやく夏(^O^)

今日は朝から良い天気(*^_^*)

やはり夏は暑い方が良いですよね!!!
今朝お勝手から見えた日の出です。

5:45分
b0107976_640178.jpg

6:27分
b0107976_6403120.jpg

6:30分
b0107976_6404579.jpg

お勝手仕事の合間に外を見てカメラをテーブルの上に置いて・・・
私って何をやっているのだろう(^^;)

干し茄子
薪の音さんのブログを見て、干し茄子を作られたようなので どんな物なのか
早速挑戦してみました(^_^)v
茄子は灰汁があるので、昨夜切って水につけておいて今朝ザルに乗せて
干してみました(*^_^*)
b0107976_6535129.jpg

綺麗に乾いてくれれば良いのですが・・・
結果は明日のブログで(^^)

今はとっても良い天気ですこれから朝食を食べて、シャワーを浴びて出勤です(^_^)v
今日も1日頑張りましょう(^_^;)

[PR]

# by ookuwa138 | 2006-08-03 07:02 | 発見!(^^)!