カテゴリ:風景・花( 21 )


2006年 08月 08日

今日は身体が動きます(^o^)

朝から身体が軽い(私を知っている人は笑うでしょう・・・)気分的に動けます。
きゅうりが何本か採れる言われて採ってきて・玄関と茶の間に飾ってあった
花を片付けて・アルストロメリヤの花びらが落ちたので 茶の間を掃くついでに、
裏庭まで掃いて^^; 写真を撮って・・・
今晩泊まり(^_^)vの夫を「行ってらっしゃい」と送り出し・・・
干し茄子も昨日だけでは干しきれなかったので干してきて(^^)

今朝の空は綺麗です
とても3個の台風が来ているように思えません(>_<)
b0107976_642550.jpg


私の大好きな風景
仏間から見える庭(庭の先に田んぼが見えます秋は黄色で一段と綺麗)
「おばちゃんがいつも見てるんだね、綺麗だね」と位牌の祖母に話しかけています。
これから百日紅が咲いて綺麗です。
b0107976_6423738.jpg


庭の苔むした岩です
25年くらい前に庭を直したとき奥山の川原から持ってきた物です。
自然が良いからと付いてきた草も取らずにおいたら、紫陽花が付いていたようで
毎年咲きます目立つ花では無いけれど・・・
写真の腕がイマイチで(^^;)
b0107976_6432753.jpg

[PR]

by ookuwa138 | 2006-08-08 07:00 | 風景・花
2006年 08月 02日

いつになったら晴れるの(?_?)

木に付いたクモの巣見えますか???
梅雨の時と何ら変わりません(>_<)
b0107976_6302247.jpg
b0107976_6303711.jpg


アツコさんの朝顔
以前載せてから約1週間ですが成績が良いです。
階段の踊り場を利用して、3階の踊り場まで行く予定です(^O^)
b0107976_6371983.jpg


自宅の朝顔
約半月ぶりですが、育っています(>_<)
アツコさんには及ばないかも・・・
b0107976_6404479.jpg


昨日の炭酸まんじゅう
朝 会社に行って「とても美味しかったので女性だけに食べさせてあげたい」と(^^)
ヒサコさんに話したら、お菓子屋さんをやっているのが高校の同級生だったそうです。
昼は出かけて食事をして、その足で買いに行って来ました(^_^)v
会社からだと片道12~3分の所です。頑張りました(*^_^*)
皆が喜んでくれました。
[PR]

by ookuwa138 | 2006-08-02 06:59 | 風景・花
2006年 08月 01日

とうとう8月(^^;)

百日草が咲いています
いつもの年ならもっと元気に大きく咲けるだろうに・・・
色はとても綺麗です。
b0107976_6513642.jpg



ツユクサ
以前は何処にでもたくさんあったと思いますが最近あまり見かけません。
この花も一株だけ寂しげに咲いていました(*^_^*)
b0107976_6515169.jpg


炭酸まんじゅう
毎年8月1日に仏様に炭酸まんじゅうを供げるのですが、最近は自分で作らずに買って
きて供げてしまいますが(^-^)
昨日今市のいつもお世話になっているお菓子屋さんから買ってきました。
炭酸まんじゅうにミヨガの葉を付けて焼くそうです。
食べてみたらとっても美味しかった 餡も最高(^_^)v
b0107976_7143522.jpg

[PR]

by ookuwa138 | 2006-08-01 07:16 | 風景・花
2006年 07月 29日

明るくはなってきたけれど・・・

今日はそば屋 頑張らねば(^_^;)

先程 天気はどうかと思い外に出てみました(*^_^*)
b0107976_6385532.jpg


山から靄が上がって・・・
b0107976_6405023.jpg


まだ梅雨が明けないので・・・
きゅうりの葉も黄色くなってしまい(>_<)収穫量も少ないそうです
b0107976_6412510.jpg


昨日のリーゼは(^_^)v
久々でした 会社から車で2~3分なんだけど・・・
歳なのか(>_<)昼に出かけることが億劫で、いつも ヒサコさんと更衣室で(住みよいように
改造しちゃったんです。私が異動すると必ず・・・ でも使い良くなりますよ(^O^))お弁当を
食べてその後昼寝をしています。恥ずかしいけど、後で写真を載せてみようかな(^_^)v
昼食に外に出ても肉より魚がの方が良いので、回転寿司が多いかな・・・
どちらも近くにあるので(^o^)美味しい中華屋さんもあります(^-^)バーミヤンではなく、
本格的な中華やさんです。
下ごしらえにすごく手をかけている店(T_T)これだもの痩せられないですね~~~
小さいお店だけど絶対オススメ近くの方はぜひどうぞ(^_^)v桃椛(とうか)と言います。 
[PR]

by ookuwa138 | 2006-07-29 07:09 | 風景・花
2006年 07月 22日

今朝は雨音が聞こえません(*^_^*)

早速写真を撮りました(^O^)

日の出
見られると思ったのに・・・
b0107976_6524370.jpg


5分後(>_<)残念日の出はやはり見られなかった・・・
b0107976_6543059.jpg


名前は忘れましたが・・・
30年ほど前に戴いた物ですがあまり育ちません。
実が赤くなって綺麗なんです。色づいたらまた見て頂きたいと思っています(^_^)v
b0107976_6561261.jpg


これからそば屋に行って来ます(^_^)
今日は天気が良くなる何て天気予報で言っていたみたいだから・・・
また 戦争のような一日かしら(?_?)
[PR]

by ookuwa138 | 2006-07-22 07:02 | 風景・花
2006年 07月 21日

かたつむり(^-^)

昨日は何とか夕方まで降らなかったけど・・・・・
今朝はジャンジャン降っています(/_;) 

昨日会社で「最近かたつむりを見ないね」と話したのですが
確かに見かけないと思います。
今月初めに撮った物を思い出したので(^O^)
一緒の花が何の花なのか分かりませんが・・・柚子の木の下に毎年咲きます。
花も色も綺麗ですが トゲがあります。
b0107976_6532995.jpg


これは 去年の9月に撮った物で、柚子の葉に乗っています。
このときは すごい数のかたつむりがいました。
この辺りはかたつむりの好む環境なのかしら・・・
b0107976_658955.jpg

[PR]

by ookuwa138 | 2006-07-21 07:04 | 風景・花
2006年 07月 20日

雨はやんだけど・・・

昨日は午後から雨も止み明るくなって・・・
このまま梅雨が開ければ良いなと思ったけど(>_<)

お見舞い
昨日の夕方仕事が終わってから、そば屋で一緒に働いている人が糖尿病で入院しているので
行って来ました(^O^)
インシュリンの注射を打つ練習をしているそうです。
以前から気を付けて 早く病院に行くようにと皆が言っていたのに・・・
早く復帰してほしいです(*^_^*)

向日葵
今年の向日葵は背が伸びて頭の上で咲いています(^o^)
b0107976_6551652.jpg


くちなし
近くに行くと甘い匂いがしてきます(*^_^*)
b0107976_6561894.jpg


小豆に胡瓜が・・・
去年の小豆に胡瓜の種が混じっていたようで(@_@)胡瓜は採れるかどうか・・・父が可愛そうだからと木の枝を立ててあげたそうです。
b0107976_657758.jpg

[PR]

by ookuwa138 | 2006-07-20 07:06 | 風景・花
2006年 07月 19日

今日も雨 雨 雨 (-_-;)

今日はカメラを持って外を歩くことが出来ないので・・・
一番手近な玄関先で 雨だれを撮ってみました(^O^)
化粧屋根なのでと 父が雨樋を付けなかったのでこんな写真が
撮れました。

雨だれが落ちているのが分かりますか??
b0107976_625834.jpg


雨だれが 砂利を削って結構綺麗なんだ・・・
今まで気づかなかった発見です。
切り子までもいかないけど 何となく近いかな(^_-)
b0107976_6252863.jpg


土用の丑の日
先日飲みながら7月23日(日)が土用の丑の日なんだね(^O^)
なんて話していたけど・・・梅雨はどうなのかしら?
明けるのかな(?_?) こんな天気で鰻もね~~
[PR]

by ookuwa138 | 2006-07-19 06:42 | 風景・花
2006年 07月 18日

朝顔がこんなに・・・

桔梗咲き朝顔
どの様な花が咲くのか分かりませんが、私が生協で種を買い父に「育ててちょうだい」と渡したら 
母に種を蒔かせて(^o^)
それからは 父が植え直したり・・・
一生懸命世話をしてくれています(*^_^*)
草取りは(>_<)なんて言えません~~
b0107976_6404851.jpg


すぎ苔
私が好きな写真です(^_^)v
すぎ苔だけかも知れないけど 草が出てきたら除草剤をかけるんですって(^^;)
でも すぎ苔は枯れずに栄養として元気になるそうです。
夏に父が除草剤をかけている姿をよく見ました(変わっていますよね)
b0107976_722642.jpg


梅干し漬け
昨日は 梅を10㌔漬けました(雨が降っているのでしその葉を採ることが出来なかった
ので入れられませんでした後から入れましょう)
[PR]

by ookuwa138 | 2006-07-18 07:06 | 風景・花
2006年 07月 15日

今日も暑そう(*_*)

今日も明日もそば屋なのに・・・

メダカ
b0107976_6511225.jpg

先日メダカをいただきました(^_^;)他の部の部長さんからですが、自宅で飼っていて増えてしょうがないらしく、奥様からダメって言われたみたい・・・
ダルマと言う種類だそうです。グレーとオレンジがいます。
餌やりが大変(>_<)朝晩二回やるそうなので、この連休は日直の人に頼んできました(^o^)

ウチョウ蘭
b0107976_6524840.jpg

先日載せましたが、夫曰わく(@_@)つまらない物ばかりが残っていたわけではなく(>_<)
もう咲き終わっている物が殆どなんですって・・・(私が気付かなかっただけみ(~o~)たいです)

暑さに負けず今日も一日働いてきましょう(^_^)v
[PR]

by ookuwa138 | 2006-07-15 07:02 | 風景・花