2006年 07月 23日

ようやく撮れました(^_^)v

小百田舎そばの五合ぶち
昨日は早くから五合ぶちが出たので・・・
皆に「写真を撮るから声かけて」と頼んでおいて 無事撮れました。
もりそば4枚分です。(これを一人で平らげる方も・・・)
b0107976_6411027.jpg


昨日は こんなお客様が(>_<)
若いお父さんが、幼稚園くらいの男の子と女の子を連れて来て下さいました。
もりそば3枚の注文でした。
S子さんがもりそば3枚を持っていったのに 1枚持ち帰ったので「どうしたの」と聞いたら、
「子供が畳の上にそばを落としてしまった」お父さんが「それを食べろ」と言ったそうで(>_<)
S子さんは畳から拾ってあげて(自分の孫と同じくらいの子供)可愛そうで「私がお金を出し
ても良いから取り替えてきます」と持ち帰ったとのことでした。
お会計は私が戴きました。(お父さんは何となく落ち着かず、ドギマギ・・・(*^_^*)勿論
落としたそばの代金は戴きませんでした)
お金を戴き「ありがとうございました」と言いましたが、お父様からは何の返事も有りません
でした(>_<)子供達は喜んでお父さんに話しかけていましたが・・・
余計なお世話だったのでしょうか・・・  
何も言わずに 頭も下げずに帰っていかれました(*^_^*)

私も同じ場面に遭遇したらS子さんと同じ事をすると思います。
[PR]

# by ookuwa138 | 2006-07-23 07:12 | そば屋
2006年 07月 22日

今朝は雨音が聞こえません(*^_^*)

早速写真を撮りました(^O^)

日の出
見られると思ったのに・・・
b0107976_6524370.jpg


5分後(>_<)残念日の出はやはり見られなかった・・・
b0107976_6543059.jpg


名前は忘れましたが・・・
30年ほど前に戴いた物ですがあまり育ちません。
実が赤くなって綺麗なんです。色づいたらまた見て頂きたいと思っています(^_^)v
b0107976_6561261.jpg


これからそば屋に行って来ます(^_^)
今日は天気が良くなる何て天気予報で言っていたみたいだから・・・
また 戦争のような一日かしら(?_?)
[PR]

# by ookuwa138 | 2006-07-22 07:02 | 風景・花
2006年 07月 21日

かたつむり(^-^)

昨日は何とか夕方まで降らなかったけど・・・・・
今朝はジャンジャン降っています(/_;) 

昨日会社で「最近かたつむりを見ないね」と話したのですが
確かに見かけないと思います。
今月初めに撮った物を思い出したので(^O^)
一緒の花が何の花なのか分かりませんが・・・柚子の木の下に毎年咲きます。
花も色も綺麗ですが トゲがあります。
b0107976_6532995.jpg


これは 去年の9月に撮った物で、柚子の葉に乗っています。
このときは すごい数のかたつむりがいました。
この辺りはかたつむりの好む環境なのかしら・・・
b0107976_658955.jpg

[PR]

# by ookuwa138 | 2006-07-21 07:04 | 風景・花
2006年 07月 20日

雨はやんだけど・・・

昨日は午後から雨も止み明るくなって・・・
このまま梅雨が開ければ良いなと思ったけど(>_<)

お見舞い
昨日の夕方仕事が終わってから、そば屋で一緒に働いている人が糖尿病で入院しているので
行って来ました(^O^)
インシュリンの注射を打つ練習をしているそうです。
以前から気を付けて 早く病院に行くようにと皆が言っていたのに・・・
早く復帰してほしいです(*^_^*)

向日葵
今年の向日葵は背が伸びて頭の上で咲いています(^o^)
b0107976_6551652.jpg


くちなし
近くに行くと甘い匂いがしてきます(*^_^*)
b0107976_6561894.jpg


小豆に胡瓜が・・・
去年の小豆に胡瓜の種が混じっていたようで(@_@)胡瓜は採れるかどうか・・・父が可愛そうだからと木の枝を立ててあげたそうです。
b0107976_657758.jpg

[PR]

# by ookuwa138 | 2006-07-20 07:06 | 風景・花
2006年 07月 19日

今日も雨 雨 雨 (-_-;)

今日はカメラを持って外を歩くことが出来ないので・・・
一番手近な玄関先で 雨だれを撮ってみました(^O^)
化粧屋根なのでと 父が雨樋を付けなかったのでこんな写真が
撮れました。

雨だれが落ちているのが分かりますか??
b0107976_625834.jpg


雨だれが 砂利を削って結構綺麗なんだ・・・
今まで気づかなかった発見です。
切り子までもいかないけど 何となく近いかな(^_-)
b0107976_6252863.jpg


土用の丑の日
先日飲みながら7月23日(日)が土用の丑の日なんだね(^O^)
なんて話していたけど・・・梅雨はどうなのかしら?
明けるのかな(?_?) こんな天気で鰻もね~~
[PR]

# by ookuwa138 | 2006-07-19 06:42 | 風景・花
2006年 07月 18日

朝顔がこんなに・・・

桔梗咲き朝顔
どの様な花が咲くのか分かりませんが、私が生協で種を買い父に「育ててちょうだい」と渡したら 
母に種を蒔かせて(^o^)
それからは 父が植え直したり・・・
一生懸命世話をしてくれています(*^_^*)
草取りは(>_<)なんて言えません~~
b0107976_6404851.jpg


すぎ苔
私が好きな写真です(^_^)v
すぎ苔だけかも知れないけど 草が出てきたら除草剤をかけるんですって(^^;)
でも すぎ苔は枯れずに栄養として元気になるそうです。
夏に父が除草剤をかけている姿をよく見ました(変わっていますよね)
b0107976_722642.jpg


梅干し漬け
昨日は 梅を10㌔漬けました(雨が降っているのでしその葉を採ることが出来なかった
ので入れられませんでした後から入れましょう)
[PR]

# by ookuwa138 | 2006-07-18 07:06 | 風景・花
2006年 07月 17日

墓参に・・・

さいたま市にある親戚の墓参りに7時30分に出かけて 墓地が浦和インターの近くなので
11時45分には今市に帰り、昼食を食べて戻りました(^_^)v
今朝4時30分に起き赤飯を蒸かし、切り昆布の好きなおじさんだったので 昆布も煮て
持って行きました。

ど根性コスモス
今朝 何となく家の後ろの通路を見たら・・・
な!!なんと コンクリートの割れ目からコスモスが出ているのを発見しました(>_<)
b0107976_13515190.jpg

写真を縦に入れられないので、首を横にして見て下さい(>_<)

朋子の紫陽花が咲きました
b0107976_1433194.jpg

まだ これから綺麗になるのかとは思いますが・・・

昨日のそば屋はものすごかったです(^_^;)
人 人 人 ・・・ 500人位のお客様でした(>_<)
良くあの様な数をこなせたなと思いますが、夏には不思議では無い数だから(@_@)

これから梅干しを漬けようと思います(^O^)
[PR]

# by ookuwa138 | 2006-07-17 13:56
2006年 07月 16日

今日も良い天気(>_<)

昨日も朝の内は天気が良かったけど・・・
開店の頃にはいくらかずつ雨が降り 雷が鳴っていたおかしな天気でした。
でも 今朝は体中痛いくらい走りまくりました(T_T)
300名以上の来店でした。

五合ぶちの写真を撮ろうとカメラは持って行くのですが・・・
今日撮れたら明日見て頂きます

可愛いでしょ(*^_^*)おじいちゃんの膝の上で
昨日お客さんが少なくなってから一緒に働いている人の旦那様と孫が来て・・・
(二人で那須に遊びに行ってきたそうです)羨ましい(^O^)
b0107976_67433.jpg

[PR]

# by ookuwa138 | 2006-07-16 06:44 | そば屋
2006年 07月 15日

今日も暑そう(*_*)

今日も明日もそば屋なのに・・・

メダカ
b0107976_6511225.jpg

先日メダカをいただきました(^_^;)他の部の部長さんからですが、自宅で飼っていて増えてしょうがないらしく、奥様からダメって言われたみたい・・・
ダルマと言う種類だそうです。グレーとオレンジがいます。
餌やりが大変(>_<)朝晩二回やるそうなので、この連休は日直の人に頼んできました(^o^)

ウチョウ蘭
b0107976_6524840.jpg

先日載せましたが、夫曰わく(@_@)つまらない物ばかりが残っていたわけではなく(>_<)
もう咲き終わっている物が殆どなんですって・・・(私が気付かなかっただけみ(~o~)たいです)

暑さに負けず今日も一日働いてきましょう(^_^)v
[PR]

# by ookuwa138 | 2006-07-15 07:02 | 風景・花
2006年 07月 14日

今日も暑くなりそう(-_-;)

昨日はジメジメとして暑かった・・・
田舎でもエアコンを使いました。
会社では以前の古い物と入れ替えたので 風の向きがどうとか(T_T)コンタクトレンズが
どうとか(T_T)うるさい うるさい フロアーに3台あるのだから「全てよくなるわけ無いでしょう
使ってみて直してみたら」ついついおばさんが言ってしまいました(^_^)v 

今朝は久々写真が撮れました(^O^)

オトギリ草
この花の葉の裏には赤いてんてんがあるので、昔お侍さんが弟を斬ったときにその血が
葉の裏に飛んだ(?_?)そんな話しを聞きましたが・・・如何でしょうか(^_-)
b0107976_704537.jpg


南天
蔵の前に手入れもされず咲いていました(>_<)
b0107976_72288.jpg


すぎ苔
苔の中にあるのは 花なのかしら?
b0107976_73423.jpg


気持ち悪いかな(^^;)
蛙もいました・・・
b0107976_7114237.jpg

[PR]

# by ookuwa138 | 2006-07-14 07:14 | 独り言(-_-;)